「Android™」と「スマートコントロール」に関するご案内
インストールできない場合の対応方法

2023年4月28日掲載

2023年12月27日更新

平素よりリオネット補聴器をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、リオネットシリーズ用スマートフォンアプリ「スマートコントロール」のバージョンアップを行い、最新のAndroid™ 14 に対応いたしました。

しかしながら、一部のスマートフォンにおいて、Google Play™で検索しても表示されない、インストールするこ とができない状態が継続しており、引き続き鋭意対策を行っております。対策が完了し次第、改めてGoogle Play にスマートコントロールを公開予定ですが、現時点でインストールすることができない場合は、リオネット補聴 器ホームページ(rionet.jp)からのインストールをお願いいたします。

なお、インストールに関してご注意いただきたいことがあります。以下のご注意事項をご確認の上、「同意する」 ボタンを押して、インストールページに進んでください。

ご注意事項

「スマートコントロール」はGoogle Play ™ からインストールするアプリケーションと同じものですが、インス トール作業で以下の違いがあります。
➢ 一時的にセキュリティを無効にすることが、必要な場合があります。インストール後は、速やかに戻し てください。無効のままにすると、スマートフォンがデータの侵害や損失を被る恐れがあります。
➢ Android から、警告(「有害なファイルの可能性」等)が表示される場合があります。
➢ 今後の「スマートコントロール」バージョンアップ時に、自動更新されない可能性があります。その際 には、Google Play からインストールし直すことが必要です。


手順が煩雑であることや、セキュリティの操作を伴うことから、補聴器を購入された販売店にて作業をサポートしていただくことを、推奨いたします。

Android」「Google Play」はGoogle LLCの商標です。


本件についてのお問い合わせ先

リオン株式会社 医療機器事業部 営業部

電話 0800-500-2933 (通話料無料)  
受付時間

9:00~17:00(平日)

以上

補聴器に関するご質問・ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

受付時間:9:00~21:00(年末年始を除く)

メールフォームでのお問い合わせ

お問い合わせ