「スマートコントロール」アップデートのご案内
インストールできない場合の対応方法

2025年9月12日掲載

平素よりリオネット補聴器をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、リオネットシリーズ用スマートフォンアプリ「スマートコントロール」のアップデートを行い、最新のAndroid™ 15 に対応いたしました。

スマートコントロールVer.1.3.0の概要

Android 15に対応いたしました。なお、アプリの機能につきましては、これまでのVer.1.2.0(Ver.1.2.1)から変更はございません。

公開日時

2025年9月16日 9:00より、以下のGoogle Playストアからインストールが可能です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.rionet.rionet_remote&hl=ja

ご注意事項

  • スマートコントロールVer.1.2.1につきましては、現在ご使用の環境においてそのままご使用いただけます。なお、スマートコントロールVer.1.3.0以降のアップデートは、Google Playストアを通じてご提供する予定です。 Ver.1.3.0をインストールいただくことで、今後のアップデートをよりスムーズに実施いただけます。

  • スマートコントロールVer.1.2.1をお使いの場合は、一度、スマートコントロールをアンインストールしてからスマートコントロールVer.1.3.0をインストールしてください。 なお、スマートコントロールのバージョンの確認方法は以下のとおりです。
  •  
      ➀ スマートコントロールのアプリアイコンを長押しします。
     
      ➁ メニューから「アプリ情報」をタップすることで、バージョンを確認できます。

インストールできない場合の対応方法と注意事項

Android 9以前のスマートフォンをお使いで、かつ、Google Playストアからスマートコントロールをダウンロードしたことがない場合は、Google Playストアからスマートコントロールをインストールすることがきません。
手動によるインストールを行っていただくことができますが、手順が煩雑であることや、セキュリティの操作を伴うことから、補聴器を購入された販売店にて作業をサポートしていただくことを、推奨いたします。
➢ 一時的にセキュリティを無効にすることが、必要な場合があります。インストール後は、速やかに戻し てください。無効のままにすると、スマートフォンがデータの侵害や損失を被る恐れがあります。
➢ Android から、警告(「有害なファイルの可能性」等)が表示される場合があります。
➢ 今後の「スマートコントロール」バージョンアップ時に、自動更新されない可能性があります。その際 には、Google Play からインストールし直すことが必要です。


手順が煩雑であることや、セキュリティの操作を伴うことから、補聴器を購入された販売店にて作業をサポートしていただくことを、推奨いたします。

Android」「Google Play」はGoogle LLCの商標です。


本件についてのお問い合わせ先

リオン株式会社 医療機器事業部 営業部

電話 0800-500-2933 (通話料無料)  
受付時間

9:00~17:00(平日)

補聴器に関するご質問・ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

受付時間:9:00~21:00(年末年始を除く)

メールフォームでのお問い合わせ

お問い合わせ