プロジェクトニュース

NEWS

「AKEUMI リオネットチャレンジ2023 ×海の学校 鵠沼」を開催しました!

2023年10月29日、リオネット補聴器アンバサダーYUMIEさんが代表理事を務める「一般社団法人 陽けたら海へ」が「一般社団法人 海の学校」とコラボし、「AKEUMI リオネットチャレンジ2023 ×海の学校 鵠沼」を開催しました!

このイベントは、ボディボードとサーフィンの体験教室を通して、聞こえる人、聞こえにくい人、大人、子ども、みんなが垣根なく交流できるイベントです。
リオネット補聴器は、本イベントに協賛させていただきました。


開会式後、まずは手話教室で手話を学びます。
「ありがとう」「がんばって」「楽しい」など、すぐに使える手話ばかり。教えてくれたのは、普段から手話を使っている二人です。この日初めて手話を学ぶという子どもたちも、教えてもらったばかりの手話を使って、早速コミュニケーションを取っていました。


昼食のあと、午後からはボディボードとサーフィン教室です。
まずはしっかり、丁寧に基礎を教わり、いざ海へ!!はじめは恐る恐る波に乗っていた子どもたちも、あっという間に慣れて笑顔いっぱい!最後は3チームに分かれてパドルリレーも行いました。


天候にも恵まれ、大盛況のうちに幕を閉じた今回のイベント。
聞こえる人、聞こえにくい人、大人、子ども、みんなが積極的に伝えあい、教えあう姿はとても印象的でした。


リオネット補聴器は、これからも、難聴の子どもたち、そしてYUMIEさんの活動を応援してまいります。