プロジェクトニュース

NEWS

今年も「2018年夏休み親子で工場見学」が開催されました!

昨年に引き続き、2018年8月3日(金)、6日(月)、8日(水)の3日間で

「2018 夏休み親子で工場見学」が開催されました!

この工場見学は、「キッズ応援プロジェクト」の一環として、補聴器を使用している小学生のお子さまとそのご家族をご招待し、補聴器について学んでいただける少人数制のプログラムです。

補聴器のしくみの紹介や、見学場所に合わせてクイズが出題されるオリジナルアプリを

搭載したタブレットPCを持ったお子さまたちが、補聴器ができるまでの製造工程を見学しました。

オーダーメイド補聴器の製作時に使用する“印象剤”を使ってピクシーくん人形を作成中です。

お子さまたちが一生懸命ピクシーくん人形を作っている様子にスタッフも思わず笑みがこぼれます。

また、今年は特別ゲストとして

難聴の元プロ・ボディーボーダーYUMIEさんが参加しました。

 

8月6日の回に参加し、お子さんたちと一緒に工場見学をしました。

またミニ講演を行い、補聴器との出会いが様々なチャレンジ活動の可能性を広げてくれたというエピソードを紹介しました。

 

もちろん補聴器の妖精ピクシーくんも登場しました。

ピクシーくんたちの3Dトリックアートを背景に記念撮影を行いました。

 

 

ご参加いただいたご家族からは、「補聴器の仕組みやできあがるまでの過程を知ることができ、より身近になりました。」

「これからも大事に使っていこうと思います。」など、ご感想をいただきました。

今年で3年目となる工場見学ですが、私たちリオネットも、補聴器ユーザーの皆さまの喜ぶ声を直接聞くことができ大変うれしく思っています。

ご参加された皆さまありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!

 

YUMIEさんのプロフィールはこちら

http://www.rionet.jp/company/csr/support/

 

YUMIEさんの公式ブログはこちら

http://go-naminori.com/yumiekouchi/

 

ピクシーくんのスタンプ第二弾はこちら

https://store.line.me/stickershop/product/3149250/ja?from=sticker